読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浦島が徒然に紹介する玉手箱ブログ

世の中にたくさんある、なぜなぜ?やお役立ち情報を書き連ねていきます。

女性のための簡単護身術教室~後ろから抱きつかれた・羽交い絞めにされた時の撃退法。

今回は、「うしろから抱きつかれた」場合の対処法です。 うしろから抱きつかれて羽交い絞めにされると身動きが取れなくなってしまいますよね。 そんな時に知っておくと役立つ技に「肘打ち」というものがあります。 力はいらないけど威力は抜群な技なので、と…

人気急上昇中。ダイエット・美容の味方!~ベジタブルヨーグルトについて

健康志向の人、ダイエットや美容のためにヨーグルトを普段から食している方は多いと思います。僕もヨーグルトは大好きなのですが、そのまま食べても美味しいだけでなく、料理やスイーツと幅広く応用して使える万能な食材ですよね。 そんなヨーグルトに新しい…

アクアリムセラピー~熱帯魚と自然の景色がくれる癒しの時間~水のせせらぎと美しい熱帯魚の動画有り

なんて綺麗な世界なんだろう!! ある日、仕事の都合で訪れたオフィスに展示してあった熱帯魚の水槽を見て思わず思ってしまいました。 水槽の中の熱帯魚がゆったりと泳いでいる姿をみると、心が安らいできて落ち着いてきます。また、熱帯魚だけでなく、水槽…

アニマルセラピー~動物がくれる不思議な力で元気になる。~かわいい・面白い動画を15厳選

僕は定期的に動物園いくほど動物が大好きです。 これまで犬・猫を飼ったこともあります。 なぜ好きかというと、動物たちが見せてくれる愛くるしい表情や動きを見ていると、心 が癒されて元気になれるからです。 そんな、動物たちが持つ「癒しの力」を使って…

焚き火に癒されるキャンプ~与力(よりき)さんの動画が面白い(2017/3/25に動画を更新)

僕はキャンプが結構好きで一人キャンプに定期的に行ってます。 ホームセンターで買った無駄に広い2~3人用のテント(バーゲンだったので買っちまいました)、寝袋、携帯ガスコンロなどをリュックにつめて出かけております。 キャンプの最大の楽しさは、日…

世界の路上ミュージシャン・アニソンコピー野郎たちが熱すぎる。

最近、路上ミュージシャン動画にはまってます。何気なく散歩している街中で、たまに見かける路上ミュージシャン。 僕はこの人たちがかなり好きです。 好きな理由は自由な生き方をしている点。もちろん音楽も好きです。 サラリーマンやっている自分の生活形式…

4 心の護身術~多様性を認めずに独裁者になる人から自分を守る方法

普段生活していて、多様性を認めない人たちに会う事があります。 ここでいう多様性とは、例えば、服、髪型、小物(アクセサリー)など人の見た目を彩るもの、生き方、生活様式などの価値観を指します。 そんな認めない彼・彼女たちは、「あんなものを持って…

女性のための簡単護身術教室~前から腕を掴まれた時の撃退法。

痴漢や暴漢が腕を引っ張ってきたときの撃退方法について説明します。 突然、「痴漢に手を掴まれて動けなくなった」、「連れ去り目的で子供が手を掴まれた時」などに役立つ技です。 それでは説明します。 目次 突然、腕を引っ張られることは日常的にありえる…

女性のための簡単護身術教室~前から髪を掴まれた時の撃退法。

子供の頃の喧嘩で髪を掴まれたことがあります。 必死にもがいて逃げようとしたけどこれが全く振りほどけない。 女性の皆様はこういった喧嘩はする機会はめったにないと思います。 暴漢などに遭遇したときに、髪の毛を捕まれる事は多いことを格闘技教室で習い…

知らなきゃ損。広島県内のマニアックな「ご当地B級グルメ特集」~庄原焼き

引用https://tabelog.com 広島県内のマニアックな「ご当地B級グルメ特集」、第2弾でご紹介するのは「庄原焼き」です。 僕は、これまで色んな「広島風お好み焼きから派生したB級焼き」を食べてきたのですが、この「庄原焼き」ほど衝撃をうけたものはないで…

3 心の護身術~偏見や差別から自分を守る方法。

はじめに 結構前になるのですが、僕は新卒で入った会社を退職して、転職までの間、フリーター生活をしていた時期がありました。 生活費や転職活動にかかるお金は自分で稼がねばなりません。そんな理由もあって、事務機器の会社でアルバイトをしながら生活を…

2 心の護身術~ヒステリックな人から自分を守る方法

はじめに ヒステリックと聞いて僕が最初に思い浮かべる言葉は「バイオレンス」です。 なんでそれを思い浮かべるかというと、ヒステリックになった人が発する「人を罵るような悪言」、「攻撃性をはらんだ雰囲気」で、それまで温和で平和な世界が一瞬で壊され…

エコカーを購入する前に考えたほうがよいこと。エコカーを選ばないほうが節約になります。

ある日のこと、随分前から楽しみにしていたアーティストのコンサート会場まで、車で向っていた私。 会場まであと少し、この先10Kmくらいは信号機のないベストロード、お気に入りの曲を聴きながら快調に車を走らせてました。 しかし、突然、目の前に現れ…

1 心の護身術。他人をけなす人から自分を守る方法

世の中にはとにかく、人のやることなすことをけなす人がいます。 とにかく彼らは、学校・会社、その他の場所、時と場所を選ばずに、ここぞとばかりに人を否定してけなしてきます。 僕は音楽好きが高じて、自分で曲を作ったり人に聞いてもらったりする機会が…

ドアパンチ。駐車場に潜む罠~駐車スペースがガラガラなのにあえて隣に駐車してくるやつの謎

駐車場に車をとめて、帰ってきたらドアパンチを食らって、ボディがベッコリ凹まされていたことってありませんか? 私も近所のショッピングモールの大型駐車場(100台くらい可能)で見事に食らってしまいました。 駐車スペースがガラガラなのに、あえて隣に車…

るろうに剣心の斎藤一が好きな人に見てもらいたい。

春眠暁を覚えずにはまだちょっと早く、木枯らし吹く寒さと暖かな日差しが、目まぐるしく変わる今日この頃。 花咲くつぼみも膨らんで、訪れる春を待ち焦がれる3月。そんな、3月は卒業シーズンでもあります TVや雑誌で組まれる卒業をテーマとした数々の記事…

知らなきゃ損。広島県内のマニアックな「ご当地B級焼き特集」~府中焼き

出典:広島県の文化財 - 市町別 - 広島県ホームページ 広島県内には、広島風お好み焼きをベースにして産まれた、マニアックなご当地B級焼きがたくさんあります。 「よく、こんなものを考えたなぁ」、「マニアックすぎる」など、その種類は結構あるんです。…

広島風お好み焼きの仁義なき戦い~「おたふくソース」VS「カープソース」

出典:https://r.gnavi.co.jp/hkuaxy290000/ 私は広島風お好み焼きのファンです。 B級グルメの雄である広島風お好み焼きは、「甘みのある新鮮なキャベツ」、「焼きそば」、「豚肉や海老、ホタテなど」バラエティ豊かな具材をクレープ状の2枚の生地にはさみ…

ブラック企業体験談(まとめ)〜石の上に3年なんか気にするな。

私のブラック企業体験談について、大学入学~社畜生活の幕開け~脱出までお話しました。最後に私なりに「ブラック企業から自分を守るための方法や考え」についてまとめさせて頂きます。 過去記事はこちら zatsugaku.hatenadiary.jp 目次 社畜生活から得たこ…

ブラック企業体験談(社畜生活編)〜逃げることが出来ない恐怖

「 私は新卒で入社した最悪な某パン会社を1年で退職しました。」 今思えば遠い昔の話なのですが、私は某ブラック企業に勤めておりました。食品業界で製パン会社です。この体験談を書いたのは、多くの就職・転職活動をされている学生、社会人の皆様に参考に…

ブラック企業体験記(大学入学〜就職編)〜青春の輝き

はじめに 随分、昔の話になりますが、私は新卒で入社した会社を1年で退職しました。その後、しばらくフリーター生活を過ごし、転職して現在に至っております。 昨今、景気は回復傾向にあるとマスコミ各社は振りまいております。 しかし、政府が行っているこ…

30代男の人生を賭けた大勝負。婚活パーティーに行ってきました。~後編

30代男の人生を賭けた大勝負。婚活パーティーに行ってきました。~中編に引き続き、後編をお話します。 zatsugaku.hatenadiary.jp 目次 婚活パーティー場所に到着、そこにあったのは怪しげな雑居ビルだった。 階段を昇るとそこは、パラレルワールドの入り口…

30代男の人生を賭けた大勝負。婚活パーティーに行ってきました。~中編

引用:http://hcm.link/konkatsu/ そろそろ、2月も終わりですが、まだまだ寒い日が続きます。このブログを読んでくださっている皆様は、風邪などおひきにならないようお気をつけくださいませ。 「30代男の人生を賭けた大勝負。婚活パーティーに行ってきまし…

30代男の人生を賭けた大勝負。婚活パーティーに行ってきました。~前編

引用:http://hcm.link/konkatsu/ 「婚活パーティー」、うん、なんて良い響きなんだ。パーティーと名がつくものには、ポジティブな印象を思い浮かべてしまいます。かなり前からその存在は知っていました。「どんなパーティーなんだろう?」、「出会いって本…

ラジオを聞いて、癒し100倍の生活をおくってみませんか。

ラジオと聞いて皆さんはどんな印象をもたれるでしょうか。私は、「古臭い」、「画像がないからつまらない」とこれまで思っていました。しかし、何気なく車の運転中に聞いたラジオ番組に見事にはまり、それ以来、ラジオの楽しさにぞっこんになりました。そん…

日本の本当の支配者、謎の団体「夏の秘密結社、フリーソーメン」があつい

引用http://freesomen.org/ 目次 フリーソーメンに出会う。 フリーソーメンとは何? フリーソーメン活動鉄則 実践方法について フリーソーメンのメンバーには誰でもなれる まとめ フリーソーメンに出会う。 昨年の夏まっさかりの季節に、四国に旅行に行った…

髪が綺麗に艶やかになるモロッカンオイルを購入してみた~本編

出典:http://sensehair.jp/incident/961/ 加齢により、若い頃と比べて髪の色艶がなくなってきて、「年はとりたくないもんだな」と悩んでいた私、そんな時、行きつけの美容師さんから紹介してもらったモロッカンオイルを試してみたところ、それまでの髪の状…

髪が綺麗に艶やかになるモロッカンオイルを購入してみた~予告編

出典:http://sensehair.jp/incident/961/ はじめに 「最近、髪の色艶が昔と比べてなくなってきたなぁ」、「もう年だからしょうがないのかなぁ」と髪の問題で悩む方は結構おられるのではないかと思います。私は男なのですが、この「髪の色艶」について悩んで…

女性のための簡単護身術教室~反則技でいこう!耳叩き編

目潰しに続いて「耳叩き」という反則技についてご説明します。これも格闘技の試合ではやってはいけないルールになっている技です。痴漢相手には有効なので、ぜひ知っておいてください。役立ちます。 目次 耳打ちとは? 三半規管とは 三半規管の役割 「耳叩き…

女性のための簡単護身術教室(エクササイズにもなる!)~いざという時に、役立ってほしい~反則技でいこう!目潰し編

金的攻撃に引き続き、他の反則技について説明します。今回は、目潰し技を覚えていきましょう。 目次 目潰し 目潰しの方法 目潰しの後、とどめをさす場合 まとめ 目潰し 金的と同じように目も人の鍛えられない急所です。目潰しと聞くととんでもない危険で暴力…

女性のための簡単護身術教室~反則技でいこう!金的攻撃編~その2

前回の記事に引き続き金的攻撃についての説明をします。あてれば、確実に痴漢に勝てると思えるこの技を覚えましょう。体を動かすエクササイズにもなりますよ^^ 目次 金的は男最大の急所 金的の蹴り方~スネを使う方法 スネで蹴ることの利点 スネで蹴ると、…

女性のための簡単護身術教室~反則技でいこう!金的攻撃編~その1

痴漢は「力が弱い女性には絶対に負けることはない」と思っています。女性には失礼な話で申し訳ないのですが、男は相手が女だとなめている部分を少なからず持っている場合が多いです。体格が大きい、力が強いほうが、戦いに有利なのはしょうがないことです。 …

女性のための簡単護身術教室~基本技(蹴り、受身)

前回の記事に引き続き、基本技の説明をしていきたいと思います。今回は、蹴り、受身についてお話します。2つとも地味ですが、「いざ!」っというときに役立ちやすいので、ぜひ、覚えて見て下さい。 目次 蹴り 蹴りの力は男女の差がほとんどない ハイキック…

女性のための護身術~いざという時に、役立ってほしい~反撃する勇気の大事さと方法について

「痴漢に反撃して失敗して、もっとひどい目に合わされるのが怖い」とお思いになる女性の方々も多いと思います。私は男ですが、大昔、自分より強そうな男子と喧嘩したことがあります。どうみても勝てる気がせず恐ろしい気持ちで一杯でした。 人はみんな怖いと…

女性のための護身術教室~基本技(パンチ、肘打ち、膝蹴り)

前回の記事では反撃の基本について、「大声を上げる」、「反撃のイメトレをする」などについて、これまで説明しました。 過去記事はこちら zatsugaku.hatenadiar 今回から、護身術の技について説明していきます。まず、「こぶし握り方」、「ひじ打ちの仕方」…

女性のための護身術~いざという時に、役立ってほしい~日常生活の色々な場所に潜む危険、いざとなったら思い切り叫んで撃退

護身術と聞いて皆さんはどんな印象をお持ちになるでしょう?なんか、難しそう、格闘技をやったことがないとできないのでは?と思われるかもしれません。 護身術では格闘技の技を応用した護身術は確かにあるのですが、それだけではありません。痴漢を撃退する…

女性のための簡単護身術~いざという時に、役立ってほしい~生活品も立派な武器になる

はじめに、「あなた様は大切な人」です。 毎日のように様々な犯罪を伝えるニュースが、TVやネットの記事で伝えられています。「世の中、犯罪だらけなんだろうか?」と暗い気持ちになってきます。そんな中でも女性や子供を狙った、痴漢・誘拐目的の事件も大…

金カップ(急所用プロテクター)の効果を試してみた。

これまで男性の急所の痛みの原因について話しました。こんな物騒なものを持っていては、男は格闘技をうかうかすることもできません。しかし!、世の中にはすごく便利なものがあります。その名は「金カップ」です。野球、格闘技をやっている男性なら、普通に…

男の急所はなんであんなに痛いの?女性も必見!(睾丸の痛みの原因編~その2)

男の急所の痛みの原因について、「男の急所はなんであんなに痛いの?女性も必見!(睾丸の痛みの原因編~その1)」で、ぶつけたとき、あてられたときなどにどんな種類の痛みがするのか?」、「痛がっている姿はどんな風に見えるのか?」など格闘技教室の男…

男の急所はなんであんなに痛いの?女性も必見!(睾丸の痛みの原因編~その1)

「男の急所なんであんなに痛いの?」(睾丸のしくみ編)で急所である睾丸の仕組みについて説明をしました。 記事はこちら zatsugaku.hatenadiary.jp この記事を書いている最中、「こんな危険なものを持っていたのか!」と汗を流しつつ、いまさらながら冷や冷…

男の急所はなんであんなに痛いの?女性も必見!(睾丸のしくみ編)

私は趣味で格闘技をやってます。♪ 教室では、大人・子供も含めて、冬にも関わらず、熱気ムンムンな感じで日々練習してます。 そんな中、二人一組で試合形式の練習をやっているときに、偶然に相手のキックが股間にあたってしまうことがよくあります。 当てら…