
浦島が徒然に紹介する玉手箱ブログ

世の中にたくさんある、なぜなぜ?やお役立ち情報を書き連ねていきます。

3 心の護身術~偏見や差別から自分を守る方法。

心の護身術

f:id:utamaro121010:20170306231110j:plain

はじめに

 結構前になるのですが、僕は新卒で入った会社を退職して、転職までの間、フリーター生活をしていた時期がありました。

生活費や転職活動にかかるお金は自分で稼がねばなりません。そんな理由もあって、事務機器の会社でアルバイトをしながら生活をしていました。

そんなある日、職場の50代くらいの年配男性が、周りに僕以外の人がいないことをいいことに、仕事でミスをした女性社員に向って

 

「男は理性的だけど女は感情的だから困る」、「女は子宮で物事を考えるからだめだ」

 

と怒鳴りつけていたことがありました。当然、怒られている最中、女性社員の人はうつむいて涙ぐんでいました。

 

僕はそれを見て、心がぎゅーっと切ない気持ちになったし、その後、胸糞が悪い気持ちで一杯でその光景が離れませんでした。

 

なんで、女性社員の方のことを何も知らないくせに、こんなひどいことを言えるのでしょう。

そう思った僕は、人がもつ偏見について考えてみることにしました。幾つか考えた理由と、自分を守る方法についてお話したいと思います。

 

偏見がうまれる原因について考えてみました。

    f:id:utamaro121010:20170307234900j:plain

 皆さんは、今までの人生の中で、「〇〇と思っていたのに、そうじゃなかった」と思われたことはありませんか。僕だと、「いい会社だと思って入社したのにブラック会社だった」などがあります。

 

「この〇〇と思っていたのに」が偏見の元になると思うんです。〇〇の部分が良い印象であったら問題は起こらないのですが、悪い印象であった場合は、偏見や差別という人を傷つけてしまいます。

 

なんで人は〇〇と思ってしまうのでしょうか。

 

 偏った情報が偏見の原因となる場合。

f:id:utamaro121010:20170308000538j:plain

 よく不祥事をおこした会社について、マスメディアが「この会社はこういう悪事をやっていて、役員がこんな悪さをしていた。だから会社全体が悪だ」というような報道していますよね。

僕はこの報道は確かに事実なんだろうけど、ある意味間違っていると思っています。

 

なぜかというと、会社の中には「すごく真面目な人」、「優しい人」、「社会のために身を挺している人」だって大勢いるからです。

 

会社全体を平均してみれば、必ずしも悪一色だなんて言えないと思うのです。

だけど、マスメディアは一部の人間がやったことを、全部がそうだと言わんばかりの報道をしてしまいます。

 

そして、多くの人は気づかぬうちに、みんなに違いないと偏見を持ってしまうのではないかと思います。

 

人の思い込みが偏見の原因である場合

f:id:utamaro121010:20170308000556j:plain

 僕の会社などもそうなんですが、異なる部署同士で仲が悪かったりすることがあります。

 

「俺たちはこんなに大変なのに、あいつらはわかってない。あいつらは嫌な奴らなに違いない」など言う人がいます。

 

学校だと先生と生徒、グループ違いの同級生など、結構色々な場面で同じ事があったりしませんか。

 

人は自分が入っている集団の中のことはよくわかるのですが、外の集団のことはよくわかりません。

 

なんで分かりもしないのに断定して言い切れるのでしょうか。

 

それは「わかっているつもりになっている」から

 

会ったことがない人の情報をうわさで聞いたりすると、「こんな感じなのかな?いやいや、こんな感じだと思う。」と自分の中で想像しますよね。

その後、実際に会って、どんな人であるか断定すべきなのに、人は自分の経験で、「そうに違いない」と決め付けてしまう傾向があると思うのです。

 

経験は貴重な財産ですし、その経験があるからこそ生活がうまくいっているのも事実です。

 

しかし、自分の経験だけで、全てのことを正確に知ることはできません。

 

経験にすべてを委ねて物事を見てしまい、不正確なことを正確だと思い込んでしまうことも偏見の原因であると思います。

 

僕は、冒頭の叱られていた女性に仕事を教えて頂いていました。気さくな方で優しいし、どんなことがあっても慌てず冷静に仕事をテキパキされる人でした。それなのに

 

年配男性は「男は理性的だけど女は感情的だから困る」、「女は子宮で物事を考えるからだめだ」と女性のことを罵ったのは、

「自分の経験で世の中はすべてこうだ」

と決め付けていたからだと思います。

 

偏見から身を守る方法

 

          f:id:utamaro121010:20170303231129j:plain

自分を愛してくれている人がいることを考える。

 僕は、いつも考えるようにしています。傷つくことを言われた時って、

「世の中すべての人がみんな同じように思っている」

「自分ってだめな人間なのかな」

と心の中は真っ暗になって、すごく悲しく不安になります。

相手が言っていることはおかしいと分かってても、言われた言葉が心に刺さってなかなか消えないです。

 

そんな時、「家族」、「友人」、「付き合っている人」のことを思い出します。

おぎゃーと産まれた時から、自分を大切に育ててくれた、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなあなたのことを大切にしてくれましたよね。友達、恋人も一緒です。

 

そんな自分のことをわかってくれる人たちのことを考えてましょう。きっと勇気や元気が沸いてきます。

 

これまで何があっても生きてきた自分の強さを褒める。

 これまで色んなことがあって、「もうだめだ」、「もう生きてるのが嫌になってきた」と僕は何回もありました。

でも、なんとか乗り切って今も生きてます。

人って弱さもあるけど、強い生命力だって持っているんです。「だから、きっと今回も乗り越えることができるんだ」と自分のことを心で応援してあげています。

 

女性軽視の差別発言にはついて負けないようにしましょう。

 年配男性が言った「男は理性的だけど女は感情的だから困る」、「女は子宮で物事を考えるからだめだ」と言ったけど、男はいつも完璧なのでしょうか?

 

男も感情的になって人を困らせてます。

 そもそも、男だったら常に理性的で感情的にならないのでしょうか。

そんなことはないですよね。職場でガミガミとパワハラ発言をする男なんかは、みんな感情的になっているのです。

男が常に理性的だなんて絶対にありえません。「何をいってんの?馬鹿じゃないの」と心の中で思い切り言ってやりましょう。

 

男は睾丸で物事を考えています。女性のことをとやかく言えません。

 よくニュースで「セクハラ」、「痴漢」、「売春」、「酔っ払って集団暴行」など理性を失った男の性犯罪がたくさん報道されてますよね。

捕まった犯罪者の言うことは、「ついつい出来心でやった」、「欲望をおさえきれなかった」など理性を失った輩ばかりです。

 

「理性を失い欲望に走るのは性欲がそうさせるから。じゃあ性欲の源は?」

というと、睾丸で作られている精子と男性ホルモンですよね。

つまり、男は睾丸で物事を考えていると言えます。

おまけに、そんな理性を失わせるようなものを2個もぶら下げています。

自分のことだけ棚にあげて、女性にだけ「子宮で考える」などとは言えないと思います。

男性最大の急所だし、心の中で蹴飛ばしてやればよいんです。

ちょっと熱くなりすぎて下気味になってしまってごめんなさい。

まとめ

f:id:utamaro121010:20170308000147j:plain

偏見は自分が悪くなくても、相手の思い込みや勝手な判断で持たれてしまうことが多いと思います。

 

相手のひどい言葉で傷ついたり、不安になったりすることもあるかもしれません。

 

でも、僕や皆さんには自分のことを分かってくれる大切な人がいます。それを忘れないで、勇気を持っていきましょう。

 

この記事が何かのお役立てたら幸せです。

終わり。

2 心の護身術~ヒステリックな人から自分を守る方法

心の護身術

f:id:utamaro121010:20170306231110j:plain

はじめに

 ヒステリックと聞いて僕が最初に思い浮かべる言葉は「バイオレンス」です。

なんでそれを思い浮かべるかというと、ヒステリックになった人が発する「人を罵るような悪言」、「攻撃性をはらんだ雰囲気」で、それまで温和で平和な世界が一瞬で壊されてしまうからです。

懐かしき平和な時代っていうと大げさかもしれませんが、それまで黄色や橙色だった世界が、あっという間にグレーを中心とした暗色な世界へと変わってしまいます。

一度塗り替えられてしまったキャンパスの色はなかなか元に戻りません。どよ~んとした重苦しい雰囲気の中、時間を過ごすのは苦痛以外ありません。

ヒステリックになった人に言葉や態度で攻撃されてしまった人は、なおさら心が沈んでしまって、その場から離れたくなったりしませんか。

先日、僕の職場でこのヒステリックな人が原因で上で説明したバイオレンスな世界が繰り広げられてしまいました。理由はしょうもないことです。

ヒステリックな性格で有名なAさん(仮)が同じ部署にいます。Aさんは仕事の日程調整で簡単なミスをしてしまい、他部署との連携がうまくとれなくなりました。

すぐに修正してフォロすれば全く問題はありません。なのに、Aさんは烈火のごとくヒステリックになり、助けようとしている人に対しても厳しい言葉を浴びせかけたり、無関係の人にもミスの原因があたかもその人にあるような責任転嫁をし始めたのです。

当然、周りは最悪な雰囲気となり、みんな言葉数は減り、自分が攻撃されるのを避けるかのようにPC画面を黙々と見て仕事をしています。

そんなヒステリックな人について、なぜ、あんな風になっちゃうんだろうと考えてみて

色々分かったことを説明したいと思います。

 

 

ヒステリックな人は、「虚栄心(みえ)が強い人」が多い。

f:id:utamaro121010:20170306231447j:plain

 ヒステリックな人を観察していてわかったことが結構あります。1つはそういう人は「虚栄心が強くて自分を実際以上に見せたがる」、「他人の評価をすごい気にしている」タイプが多いと思います。他人の評価でしか、自分自身ががどういう人間なのか感じる事ができない、「自分がない人」状態なのだと思います。

 

よく、子供の頃などに「学芸会」、「授業参観」で普段学校にいない親などが学校に来たとき「今日は良いところみせなくちゃ」と普段の以上に頑張ったことはありませんか?

私もよくそうなっていました。こんな風に自分の実際以上に見せるという行為は子供の頃は当たり前にみんな持っています。

なんで子供の頃は当たり前かというと、子供は他人からもらう反応によって自分がどんな人間であるかイメージするからです。いわば、他人は自分を写す鏡なんですね。

そして、だんだんと人は成長していく段階で、人に頼らなくても自分のイメージを自分で持つ事ができるようになります。

だけど、ヒステリックな人は「他人の反応によって自分をイメージする」という段階で成長が止まっていると思うのです。

 

他人の評価=反応がヒステリックな人の感情に響くからヒステリーになる。

      f:id:utamaro121010:20170306231624j:plain

 

 ヒステリックな人は「虚栄心が強い」、「他人の評価でしか自分をイメージできない」ことについて上で話しました。

 そんなタイプの人によって、「失敗すること」は他人から自分の評価が下がる→虚栄心で一杯だった自分の存在が崩れていってしまうことになります。

 自分で自分のことをイメージできる人は、「自分はこんな良いところがあるけど、悪いところもあるよ」って客観的に自分を振り返ることができるのですが、ヒステリックな人にはそれはできない。絶望を感じた状態で自分の感情を抑えきれなくなり、わめきちらしたり、ドタバタ体を動かしたりして暴れます。

ヒステリックな人がやっている行動をじっくり観察してみてください。おもちゃを勝ってもらえなくて、泣いたり叫んだりしている子供と同じだと思いませんか?

 「他人からの評価で自分をイメージする」→「自分で自分を知る」の成長がうまくいってないから、ずーーっと子供の頃で成長が止まっているのを垣間見ることができます。

 

ヒステリックな人から自分を守る方法

          f:id:utamaro121010:20170303231129j:plain

 僕がヒステリーを起こした人に対してやっていることは以下のことです。

相手を認めて褒めてあげる。

 「あんな状態でよくそんなことできるな」って同僚や先輩からよく言われるのですが、ヒステリックな人が「他人の評価が自分の価値になっていること」がわかったからあえてやっています。話をまずは聞いて、「相手の人を褒めて認めてあげます」するとヒステリックな人は落ち着きを取り戻す傾向が本当に強いです。

自分の気持ちをはっきり言う

ヒステリックになった人は完全に自己中心的な状態になって、周りにあたら散らします。当然、自分のことしか考えていないので、ひどいことを言って相手を傷つけている、雰囲気を悪くしていることに気がついていません。駄々っ子状態ですからね。

良い人ほど、何を言われてもグッと我慢する事が多いかと思います。客観性を持った大人なので分別がついているからですよね。但し、自分自身に負担がかかってくるのも事実です。言われたひどい言葉や態度は気づかないうちに心身を傷つけて蓄積してきますから。

 そういうときは、思い切って自分が傷ついたことをはっきりいうようにしています。

そうして、ヒステリックな人に、「あなたは私のことを傷つける嫌な人間になっていますよ」っということを伝えるのです。何回も書いてますが、ヒステリックな人=他人からの評価を気にする人なので、他人から悪く見られていると分かれば、必死にイメージを回復しようとします。そうなると落ち着いてくれますよ。

 

相手にしない。

ヒステリックな人はおもちゃを買ってもらえずに暴れている子供と同じような状態であるので、思い切って相手にしないのも1つの手です。暴れまれまくっていた子供もどんなに泣いてわめいても、何も変わらないってわかったらあきらめるものです。それと同じ理屈であえて相手にしないというのも手だと思います。ただ、やりすぎはいじめになる可能性もあるので、愛を持ってほどほどにしておきましょう。

まとめ

    

f:id:utamaro121010:20170306231658j:plain

皆さんも、普段の生活でストレスを感じることが多いと思います。黄色や緑色などの暖色系の平和な環境を守るためにも、ヒステリックな性格の人の特徴を知って対応してみてください。参考になれば幸いです。

終わり。

エコカーを購入する前に考えたほうがよいこと。エコカーを選ばないほうが節約になります。

日常あるある

   f:id:utamaro121010:20170305015916j:plain

ある日のこと、随分前から楽しみにしていたアーティストのコンサート会場まで、車で向っていた私。

会場まであと少し、この先10Kmくらいは信号機のないベストロード、お気に入りの曲を聴きながら快調に車を走らせてました。

しかし、突然、目の前に現れたのは謎の渋滞。

「どうしたんだ、事故があったのか?」、一瞬焦って緊張感がはしる。

目を凝らして渋滞の先頭を見ると、低燃費走行をしていると思われるECOカーがいた。

   

 目次

 

  私たちの日常生活に欠かせない自動車。そんな自動車の排ガスの中に含まれる二酸化炭素は、地球温暖化の原因になっていると言われています。そんな排ガスを抑制して「地球に優しい車」として誕生したエコカーは、大人気です。

 環境面以外の特徴だとECOカーは低燃費であることが挙げられると思います。「燃費40km/lってすごい!」ほとんど給油せずに走れるから経済的だわ」、「これからの時代やっぱりエコカーよね」となんとなくお得そうなので購入されている方がほとんどじゃないでしょうか。そんな、節約志向の人の夢を叶えるECOカー。

でも!よく考えてみてください。本当に得なんでしょうか?

いいえ、節約どころか逆に損をすると私は思います。

それについて説明したいと思います。

 

エコカーを購入することは最初に借金を抱えるようなもの。

   f:id:utamaro121010:20170306205226p:plain

  エコカーは「低燃費」が魅力の車種だということは説明しました。しかし、エコカーって、車体価格が非エコカーよりも随分高いのです。そのため、「車体価格が高いエコカーを購入する→非エコカーとの差額分が出費として余計にかかる」という図式になります。節約するために買ったのに借金(差額分)をしているようなものです。この点に気づかれていない人が多いんじゃないかと思います。

借金(差額分)を取り戻して、やっとどっこいどっこいなのです。更にエコカー購入時の目的である「節約ができて金銭面でお得」を実現するためには黒字化しなければなりません。

「低燃費が売りなのだから、すぐに借金(差額分)を取り戻して黒字化できるでしょ?」と思われるかもしれません。しかし、簡単には借金(差額分)を取り戻すことはできるのでしょうか?

 

低燃費で借金(差額分)を取り戻すことは不可能。メーカーにカモられるだけ。

    f:id:utamaro121010:20170305014303j:plain

「車を購入するぞー!」とディーラに行くと、「必ず低燃費=お金の節約ができる」をセットにして売りつけようとしていくるパターンが多いこと。

エコカーのみならず、消費者の注目の的である低燃費を猛プッシュしてきます。中には都合のいいグラフ表なんかを見せて、いかに費用面でのメリットがあるか説明する場合もあります。

こんな説明を聞いていると「低燃費で燃料代が少なくなるしお得に違いない!」と思えてくるのですが、先に説明した「エコカーは非エコカーよりも車体価格が高い=購入すると非エコカーとの差額分を借金することになる」ということを忘れてはいけません。そして、借金(差額分)を取り戻すことは不可能です。

メーカーやディラーもこのことは十分承知していると思います。エコエコといって消費者にメリットばかりを吹聴して、実態は高い買い物をさせて消費者をカモっているだけのエコ商売だと思います。

 

 

エコカーを買った時の借金(差額分)を低燃費だけでは取り戻せない理由。

        f:id:utamaro121010:20170305015729j:plain

低燃費だけでは、購入時の借金(差額分)を取り戻せないことについて確認してみました。用いる材料として、トヨタ製「カローラフィールダー」をピックアップします。この車種にはハイブリッド(ECO)、ノーマル(非ECO)の2グレードがあるので比較対象としてはグッドです。カローラフィールダーとはこんな車。

           f:id:utamaro121010:20170305002523p:plain

低燃費で借金(差額分)を取り戻そうとすると、年間走行距離「1万キロで41年間」、「2万キロで21年間」かかります。

f:id:utamaro121010:20170306210053j:plain

 結果のみをざっと説明します。もし計算方法に興味がある方は下に載せているので参考にして下さい。計算する上で年間走行距離、燃料費の固定値が必要になります。今回は、年間走行距離を1万km(一般的な推奨距離)、燃料費を130円(2017年3月2日現在の全国平均値)とすることにしました。

それでは説明します。

カローラーフィールダーの場合、購入時の借金額(差額分)は60万円です。この金額を低燃費のメリットだけで返済していくとします。

 当該車種の燃費は、「ノーマルグレード(非ECO)で23.0km/l」、「ハイブリッドグレード(ECO)で30.8km/l」です。この燃費差が実際にどのくらいの金額差になるのか計算してみたところ、年間当たりで14,300円ほどハイブリッドのほうがお得になりました。しかし、借金(差額)の60万円を取り戻そうとすると、年間走行距離「1万キロで41年間」、「2万キロで21年間」かかります。

 住環境などによって誤差が出てくるとはおもいますが、借金を返そうとするとこんなアホみたいな年月がかかるのです。年間距離数が多いほど借金の返済期間は短くなるのですが、一般の人で年間2万キロ以上走る機会があるかと言えば答えはNOだと思います。

これだけみると、借金は返せずに赤字で終わることはほぼ確定ですが、エコカーには消費者の負担を減らすためのエコカー減税制度があります。

 

エコカー減税制度で借金返済期間が早くなるか確認してみました。

          f:id:utamaro121010:20170304220245p:plain

車には重量税などの税金が年毎に発生します。エコカー減税制度とは、高い燃費性能や排ガス量の低減率などの性能を持つ車に、「君は環境面にたいして優秀だから税金を3年間だけお安くしてあげよう」という制度です。4年目からは適用外となります。それでは、カローラフィールダー君に再登場してもらって、「ノーマルとハイブリッドではどのくらい税金額の差があるのか」、「優遇してもらった税金額を加算すれば購入時の借金額の返済期間は短くなのか」についてまとめてみました。 

3年間の減税総額(お安くしてくれる金額のこと)は、ノーマルグレード56500円、ハイブリッドグレードで102800円です。差額は48400円分、エコカーのほうお得になります。しかし、この差額分を購入時の借金(差額分)にあてたとしても、最終的に黒字化までもっていくのは至難だと思います。

だったら、「もっと長期間、車を維持して乗り続ければいつかは黒字化になるのでは?」思いになるかもしれません。確かにそうなのですが、そこにも落とし穴があります。

 

エコカーはバッテリー交換にかかる費用が高いので低燃費で稼いだ金額分は一気にリセットで水の泡。

       f:id:utamaro121010:20170306210246j:plain

エコカーには通常用(オーディオ、エアコンなど)と走行用(モーター用)の2種類のバッテリーが搭載されています。ここで注意しなければいけないのが、走行用バッテリーは、走行距離に応じて劣化してきて畜電力性能が低下してくるので交換しなくてはならないことです。

走行用のバッテリー交換費用については、各メーカーとも公開していませんが10~20万円くらいの金額(作業工賃含む)かかるのでないかと言われています。バッテリーの寿命は防ぎようがありません。必ず交換の時期がきます。低燃費と走行距離で地道に購入時の借金(差額分)を返済していたのにも関わらず、バッテリー交換でリセットされてしまうのです。

 

車の予備部品は製造終了後、約10年間で手に入りにくくなります。故障しても修理できなくなる可能性が大。

      f:id:utamaro121010:20170306210456j:plain

 これも同じ車を長期間維持する事が困難になる理由の1つです。ほとんどのメーカーは、故障した際の修理に使用する予備パーツのストックを、製造終了後から10年間くらいは補給してくれます。しかし、それ以上の年数がたつと補給が打ち切られるので、故障しても修理できなくなってしまう場合があります。そのため、長期間載り続けて黒字化を目指ざすのは困難だと思います。

 

まとめ

f:id:utamaro121010:20170306213235j:plain

「低燃費」の部分のみを強調したばかりのCM、低燃費=お財布に優しいの部分ばかりを強調して購買意欲を誘う販売戦略。当然、購入を考えている人はエコカーってすごいお得感を感じるだろうし、選択肢の最重要項目になることも多いと思います。

 だけど、この記事で説明した「購入時の差額損」、「バッテリーなどの消耗品交換費用」などをもとにした、Total損益を考えてみると赤字になることが多いのではないかと思います。

もちろん、エコカーが絶対悪だとは思いません。静粛性や未来性などに惹かれて購入される人もおられるでしょうから選択肢の1つです。

でも、本当に「1円でも車の維持費を節約したい!」という方がいたら、CMのイメージ操作や、メーカーやディラー側の甘言に騙されないで、ハイブリッドを代表とするエコカーはやめて、ノーマルガソリン車を選択して下さい。そのほうが絶対に得だからです。

皆さんのそれぞれが望むカーライフが幸せでありますように。

終わり。

 

 

エコカーを購入した場合の損益計算方法

 まず、カローラーフィールダーのグレードそれぞれの車体価格を見てましょう。

  • ノーマル廉価グレード:約160万円
  • ハイブリッド廉価グレード:約220万円

 ハイブリッドのほうを買った場合は60万円損します。

 次に燃費

  • ノーマル廉価グレード、23.0km/L
  • ハイブリッド廉価グレード:30.8km/L
  • 燃費差は-8km/L

そして、ここから本当にハイブリッドがお得なのか?計算にうつります。計算に必要な条件として、ガソリン価格、年間走行距離を考えてみます。

  • ガソリン価格:130円  (2017年3月2日の全国平均額)
  • 年間走行距離:1万キロ (わかりやすいので)

続いて、1L当たりのガソリン価格を計算します。(計算式=燃費÷ガソリン代)

  • ノーマル廉価グレード:5.65円/L
  • ハイブリッド廉価グレード:4.22円/L

上にあげた条件を使って、年間走行距離(1万キロ)走った際のガソリン価格を計算します。(計算式=1L当たりのガソリン価格×10000)

  • ノーマル廉価グレード:56,500円/年
  • ハイブリッド廉価グレード:42,200円/年
  • 差額:14,300円

車両価格60万円の差を取り戻すためには、年間走行距離1万kmで41年後、2万kmで21年後にやっと差額分が取り戻せるんです。

 

 

 

1 心の護身術。他人をけなす人から自分を守る方法

心の護身術 日記

f:id:utamaro121010:20170303230215j:plain

 

世の中にはとにかく、人のやることなすことをけなす人がいます。

 

とにかく彼らは、学校・会社、その他の場所、時と場所を選ばずに、ここぞとばかりに人を否定してけなしてきます。

 

僕は音楽好きが高じて、自分で曲を作ったり人に聞いてもらったりする機会があります。聞いてくれた人たちからの、曲に対しての率直な意見や論評は大歓迎で、「次はもっとこうしてみようかな」と悔しさの中にも、やる気がみなぎってきます。これは、言い手に愛がある良いパターン。

 

逆に、作品そのものというより、人格を否定してくる輩も少なからずいます。

「くそな曲だったねぇ、よくそんなださい感性でやってられるね」などと言ってくる、まさにけなしたいだけ病の人たち。

「こんにゃろーー!!」っと怒りのアンパンチを100連発してやりたくなります。

 

僕はそんな人たちのことを、「うんこMENs」と呼んでます。

そんな、「うんこMENs」を分析してわかった彼らの心理の公式があります。

他人をけなす人=(常におびえている+他人を褒めると怒り出す)

です。これについてお話しますね。

 

他人をけなす人の性格は、「自己中心的な固定概念をもつ性格」が多い。

f:id:utamaro121010:20170303231709j:plain

 他人をけなす人を観察していてわかったことが結構あります。1つはそういう人はベースが自己中心的で固定概念に固執している性格であること。

例えば、学生時代に、「文章とはこういうものだ」と思い込んでいる大学の先生がいました。論文形式至上主義なので、雑誌に書いてあるエッセイなど文章は全否定します。

「こんなくだらない文章は文章じゃない。書き手も、好きで読んでいる人間もくそ」と言い切ってました。

こんな感じで、人をけなす人は、「固定概念」に執着している自己中心的な考えの持ち主であることが言えます。

 

固定概念を持つのは、他人との交流を捨て、周囲の世界の関係を閉ざして対立関係にあるからです。

  

f:id:utamaro121010:20170303230452j:plain

 

固定概念を持つ理由は2つあると思います。それは

  1. 「自分と周囲の世界の交流を閉ざしている」
  2. 「自分と周囲の世界と対立状態にある」

 がいえます。ちょっと表現がわかりにくくてごめんなさい。

説明すると、けなす人は基本的に自分に自信がない人が多く、自分が人から馬鹿にされたり、否定されたりすることにひどく怯えています。

「だったら自分の殻に閉じこもっちゃえ」と周囲の世界と自分を切り離します。

 

でも、彼らは不安でしょうがないのです。いつ誰かが自分を否定してくるかもしれませんからね。そうやって、いつも自分を圧迫しているような心持になっているような気がします。

 

そう思っていると、周囲の人間は「敵」とみなすようになります。つまり、自分以外は敵とみなす対立関係になってしまうのです。

 

けなす人は常に怯えています。

f:id:utamaro121010:20170303230757j:plain

 けなす人は、いつも誰かから攻撃されることに怯えています。そんな彼らの心の中は穏やかではありません。そんな彼らは人を信用はしないですし、逆に信用もされません。虚無感と喪失感で一杯なのです。

けなす人は人を褒めると怒り出します。

f:id:utamaro121010:20170303230857j:plain

学生時代に、「あいつってすごいよなぁ、かっこいいよなぁ。」と友人A君のことをほめたところ、B君「全然すごくないし、くそだし」となぜかキレたことがありました。そんな褒めている僕もくそ野郎扱いです。

こんな感じで、知人・芸能人に関わらず誰かを褒めると怒り出すのです。

なんでそこまで怒るかというと、上でも説明したとおり、「周囲の人間は敵」とみなして、自分の尊厳を脅かす可能性があるからです。自分の尊厳とは「自分の存在」ですね。

けなす人から自分を守る方法

          f:id:utamaro121010:20170303231129j:plain

 手っ取り早いのは、けなしてきたら反論することです。

これをすれば一発でKOできます。

でも、相手が職場の上司だったり、友人関係が絡んできたりするとなかなかできなかったりしますよね。

そういうときに便利な方法があります。それは聞き流してスルーしてやるのです。

例えば、「お前って〇〇でだめだよな~」って言ってきたら、「ふーーん、そうなんだ。そうかもね~」とかるーーい感じで流してやります。

これは効き目抜群ですよ。

けなすほうは、あなたが傷つく姿を見て、「周囲の人間に勝った、これで自分をおびやかす存在を駆除できたから一安心。ざまーみろ」とでも思っています。

それを期待してけなしたのに、相手には大して響いてなかったら、おうむ返しに「自分

は周囲の人間に負けた」と自爆することになります。

これで、めでたしめでたしです。

 

まとめ

    f:id:utamaro121010:20170227221616j:plain

皆さんも、けなす人に傷つけられないで、自分らしく、生き生きと生活する参考にして見てください。

終わり。

ドアパンチ。駐車場に潜む罠~駐車スペースがガラガラなのにあえて隣に駐車してくるやつの謎

日常あるある

f:id:utamaro121010:20170303172400j:plain

駐車場に車をとめて、帰ってきたらドアパンチを食らって、ボディがベッコリ凹まされていたことってありませんか?

私も近所のショッピングモールの大型駐車場(100台くらい可能)で見事に食らってしまいました。

 

駐車スペースがガラガラなのに、あえて隣に車をとめてくるやつ

f:id:utamaro121010:20170303183229j:plain

その日は、普段だったら満車お礼状態の駐車場のくせに、ガラガラで「今日は使いたい放題じゃん!ラッキー」と、自分が好きな場所に車を駐車しました。周りには車はいません。

買い物途中、車に忘れ物をしていたので駐車場に帰ってくると、相変わらずガラガラなのに、なぜか、私の隣にとめている白い車がいました。しかも、車間が結構キツキツに。

一瞬、嫌な予感がしたのですが、買い物の続きに帰りました。

買い物を終えて帰ってくると、私の隣にとめていた車はもういません。

車に乗ろうと運転席側のドアを開いたところ、「うん!!!!!?」、思いっきり500円玉サイズくらいの凹みがべっこりついている。(修理費用20000円)

 

「くっそーー。絶対にとなりのあいつじゃん。当て逃げしやがって、しばく!!!」と思っても時遅し。くやしすぎです。

一方、なんで、あいつは駐車場所がたくさんあるのに、あえて私の車の横にとめたのだろうっと疑問がわきました。

要因と思われるのは以下の3つ

  1. 車に興味があってあえて隣にとめて見学したい。
  2. いつも自分が止めている定位置がある。
  3. 運転が下手くそで車両感覚がないから、隣の車を目印にする。

 1~2はそんなにありそうじゃないので、可能性が高いのは3と思われます。

車両感覚がない下手くそドライバーほど、隣に止めたがる。

 世の中には車の車両感覚がわからない人が結構います。特に横!

そんな人は駐車区画の白線を目印にして止めるのが苦手なんだろうと思います。

だって、運転席側から見たら反対側の白線は死角で見えないから。

うっかり、白線を踏み外したり、斜めに入ったりして何度も駐車をやり直している人を見かけることがあります。

そんな下手くそドライバーにとっては、止まっている車は最高の目印になるのです。

隣の車と並ぶように駐車すれば、うまく止められるのだから。

 

 

 

f:id:utamaro121010:20170303184125j:plain

 

一方、普段、車を運転している際に見かける、車両感覚なしドライバーの特徴は、なんでもない直線や緩やかなカーブにも関わらず、「センターラインを踏み外している」ドライバーがいます。これも紛れもない車両感覚がない人の特徴です。

こういう車に出会った時は、車間を開けておいたほうが安全です。

 

防衛策は「店舗から遠い位置」か「四隅の位置」に駐車する。

 防衛策はこれにつきるでしょう。これを実践するとあえて隣に止めて来るやつが激減しました。

車両感覚がないドライバーに申す!。隣の車を目印にすんな!

       f:id:utamaro121010:20170303183713j:plain

 どこに止めたって人の自由ですし、「隣の車を目安に止める人→ドアパンチをする人」の相関はあるとは限りません。

 しかし、あえて言う。「駐車スペースが潤沢にあるなら、わざわざ隣に止めるな!」

こっちが冷や冷やするじゃん。

るろうに剣心の斎藤一が好きな人に見てもらいたい。

日記

 

    f:id:utamaro121010:20170302215852j:plain

春眠暁を覚えずにはまだちょっと早く、木枯らし吹く寒さと暖かな日差しが、目まぐるしく変わる今日この頃。

 花咲くつぼみも膨らんで、訪れる春を待ち焦がれる3月。そんな、3月は卒業シーズンでもあります

 TVや雑誌で組まれる卒業をテーマとした数々の記事を読んでいると、大学生時代にあった、超個性的な友人「斉藤くん(仮名)」を思い出します。そんな斉藤君から教わった、個性とは自分を貫き通すことなんだ!についてお話したいと思います。

目次

 漫画キャラクターを忠実にリスペクトする斉藤君

 私は親しき友人である斉藤くん(仮名)の強烈な個性は一生忘れることはないでしょうし、今でも最高の友人です。

そんな彼のことを「斉藤君(仮名)」と呼んでいるのには、理由があります。なぜかというと、彼は「るろうに剣心明治剣客浪漫譚」という漫画に登場する、斉藤一に心惹かれ、忠実にリスペクトしたライフスタイルを送る人物だからです。

 

るろうに剣心明治剣客浪漫譚とは?

           f:id:utamaro121010:20170302192611j:plain

ここで、漫画を知らない方もいるかもしれないので、明治剣客浪漫譚るろうに剣心(以下、るろうに剣心と省略)」とそれに登場する「斉藤一(さいとうはじめ)」について説明します。

るろうに剣心とは、1994~1999年まで、週間少年ジャンプで掲載されていた少年漫画で、アニメ化もされた人気漫画です。2012、2014年に、佐藤健武井咲江口洋介香川照之福山雅治、吉川晃司さんなどの豪華キャストで実写化されました。

           f:id:utamaro121010:20170302193053j:plain

掲載終了後の今でも多くのファンを持ち、語り継がれる伝説の漫画です。

 

あらすじについて

あらすじをざっと説明します。舞台は明治維新から十数年たった東京が舞台になります。「徳川幕府」と「維新志士」が、激突した幕末の京都にて、幕府側の要人を次々に暗殺して「人斬り、抜刀斎」と呼ばれ、恐れられていた主人公である紺村剣心。

一方、新撰組(幕府側)の3番隊隊長として活躍したのが斉藤一です。この2人は幕末の京都でなんども剣を交わし激突しています。

明治維新後は、それぞれの信じる道を歩んだ二人、再び巡り合い、多くの仲間とともに、明治という時代を脅かす強敵たちとの戦いを描く壮大な物語です。

 

斉藤一とは?

   f:id:utamaro121010:20170302192125j:plain

斉藤一は実在した人物です。漫画版では、色々な脚色を加えてデフォルメされたキャラクターになっています。そんな斉藤一について、説明しますね。

男が憧れる見た目と信念のかっこよさをもった人物

            f:id:utamaro121010:20170302193628j:plain

長身で引き締まったスレンダーなプロポーション。髪はオールバックで、ビジュアルは狼を連想させるような、するどい目と引き締まった顔。

こんなビジュアルとは対照的に、協調性がなく自己中心的な性格です。更に毒舌な面もあり、周りの人がドン引くようなことを平気言うような感性の持ち主でもあります。

そんな、強烈なキャラクターなのですが、特に読者男性からの絶大な支持があります。「私も生まれ変わったらこうなりたい!!」って本気で思いましたもん。

 

 「悪・即・斬(あくそくざん)」を信念にして、「牙突(がとつ)」という最強の剣を持つ男。

         f:id:utamaro121010:20170302200219j:plain

 この斉藤一を語る上で重要なキーワードがあります。それは、「悪・即・斬(あくそくざん)」です。これは、「世の中に存在する悪を即座に斬る」という、斉藤一が幕末の頃から、己の信念としている言葉なのです。

この「悪・即・斬」は漫画の中でも、斉藤一が悪者を切り捨てる前後に口にする有名な言葉となっています。そんな信念を「無論、死ぬまで」続けると言い放つ、武士道を貫くスタイル。

 

もう一つは、牙突(がとつ)という刀による突き技です。

            f:id:utamaro121010:20170302200515j:plain

この技は、実在の新撰組組長の近藤勇が流派していた「天然理心流」の教えの平突きをベースに脚色した技です。実在の平突きは、新撰組隊士らの基本技となり、池田屋事件などの数多くの修羅場で活躍した技なのです。

時代劇などを見ると、派手に剣を振りかざして戦っているシーンをイメージされると思いますが、新撰組の戦い方は、この「平突き」を中心とした、シンプルだけど確実に相手を殺す方法だったようです。

江戸時代後期の剣客近藤内蔵之助寛政年間(1789年 - 1801年)頃に創始した流派で、古武道としては比較的新しい。

剣術居合は鹿島神道流(鹿島新当流)、柔術小具足術棒術竹内流の系統である。門弟は剣術、柔術を別に学ぶ事が出来たようである。(つまり、剣術のみの皆伝、柔術のみの皆伝などもあったという事である)。棍法では、棒、半棒、中段の三種類の長さのを使った。なお、二代近藤三助や三代増田蔵六の出した伝書の表書きが『天然理心流棍法』になっているが、伝書の中では『棒』『半棒』と書かれており、棒、半棒、中段の技術を総称して棍法と呼んだようである。また棍法ではなく天然理心流棒術として伝えた系統もある。

技量に応じて入門から切紙目録、中極意目録、免許、指南免許、印可と進み、指南免許を得ると独立し門人を集め道場を開く事が出来た。但し指導自体は免許等を得た時点で行われていたようである。

幕末期に近藤家四代目(試衛館)の近藤勇新選組を結成した事で知名度を上げた。

引用: 天然理心流ーwikipedia

 尋常じゃない破壊力の牙突

 上記のように牙突のベースとなった技は「平突き」と言われています。漫画版ではこれを派手に、力強く脚色して「牙突」という技にしています。どれくらい強力かというと「人を突いたまま道場の壁を打ち破る」、「閉まった大きな門を突きで粉々にできる」などの尋常ではない破壊力があります。文章で書いてもニュアンスが伝わりにくいので、下に動画を貼っておきます。参考データにして下さい。

人物の特徴についてはこちら


るろうに剣心 斉藤名シーン集

牙突の威力についてはこちら


るろうに剣心 斎藤一  牙突集

 

斉藤くん(仮名)との出会い

     f:id:utamaro121010:20170302220258j:plain

 斉藤くんと出会ったのは大学に入学後にあった、履修セミナーでした。同じ学部学科の新入生が一同に集まり、今後の科目履修の仕方について説明を受けたり、4年間、苦楽を共にする仲間の交流が目的のセミナーです。

 

学ランのような服装と白手袋、こいつは一体何なんだ?

セミナー会場について自分の渡された番号の席に座った私。隣をみると、「オールバックの髪型、学ランのような服装、両手に白手袋」のいでたちの男が、両手を組んで座っておりました。(上の画像の斉藤一のようなスタイルです)

「なんなんだ?この人、やばいのが隣になったなぁ」とその時は、彼が斉藤一をリスペクトしているのを知らなかったので、「あんまり関わりたくないなぁ」と正直思っていました。

そうこうするうちに会は始まり、大学生活の過ごし方などの説明を受けます。そして仲間同士の自己紹介をすることになりました。

 

クラスの担当教授

「あーー、それでは次にみんなの自己紹介をしてもらう。何かの縁で4年間を一緒にすごす仲間のことを知ろうじゃないか」

と、順番ごとに学生が自己紹介をして、いよいよ斉藤くんの順番になります。

斉藤くん

大阪府出身、志は天より高く、壬生(みぶ)の狼は時代が変わっても何人にもなびかない、犬は金で買える、だが己は買えぬ。」

 

クラスの担当教授

「ほーーーーー」

 

斉藤くん

「趣味は剣道と居合い道、好きなものはかけそば!」

 

担当教授

「斉藤くんは、今時珍しい高い志をもっているね。素晴らしいとおもう。剣道、居合い道は何歳から続けているの?」

 

斉藤くん

「無論、死ぬまでよ」

 

「なんなんだこの人は!大阪府出身だから、壬生って関係ないし、無論、死ぬまでよって思い切りタメ口きいちゃってるし、答えになってないし」と思った私、見た目と同様に強烈なキャラクターです。

文学が好きであまり漫画のことを知らなかった私は、「るろうに剣心」のことを知りませんでした。なので、この斉藤くんの言った言葉には衝撃を受けたのです。後に、漫画のことを知り、斉藤君の言葉のすべてが、漫画中の斉藤一のセリフに感化されていることを知ることになるのです。

 斉藤くんと親友になった私。

       f:id:utamaro121010:20170302220455j:plain

 そんなセミナーのあと、キャンパス内をものめずらしさでウロウロ散策していた私。すると、後ろから声をかけられました。

振り向くと斉藤君がいました。「すまん、トイレが分からなくて困っているんだ。教えろ」、と思い切り命令口調の上から目線です。正直むかついたのですが、同じクラスの仲間です。邪険にはせずに一緒にトイレがあるところまで、連れて行ってあげました。

トイレから出てきた斉藤くん「世話になったな。これから親友だ」と言い放ちました。「親友って、さっき話したばかりじゃん。全然お互いのことわかってないじゃん」と思ったのですが、強制的にメールアドレスと電話番号を交換することになりました。

縁って不思議でなもので、それ以来、4年間を斉藤くんと毎日のように過ごすことになったのです。

ところでこの斉藤くんは、見た目も漫画のキャラクターにとても似ていますし、勉強もとてもできる人でした。

女子にさぞもてそうなビジュアルなのですが、「壬生の狼にこだわっているのと、るろうに剣心の斉藤ワード多用のトークが災いして、喋らなければかっこいいのに」と女子にひそひそ言われているような人でした。

そんな斉藤くんですが、私はとても尊敬して良き友人になれたことを幸せに思うのです。

 

斉藤くんとの逸話

どこでも、「悪・即・斬」

            f:id:utamaro121010:20170302220750j:plain

斉藤くんが、「るろうに剣心斉藤一」に感化されているお話をしました。ですので、普段、色んなシチュエーションで上の「悪・即・斬」を言います。本人は癖のようになっているので気にしてないのですが、一緒にいる身としては冷や冷やすることもありました。例えば

マクドナルドで注文しようと順番待ちしていた時、割り込んできた女子高生に

駅のプラットホームで割り込んできた親父に

周りの邪魔を気にせず、歩道を横一列に並んで歩いている小学生の集団に

残飯を漁っている犬に

「悪・即・斬!」といい浴びせかけて、「びびられる」、「ドン引きされる」と一緒にいて焦ることが結構ありました。

 

困った時の牙突

       f:id:utamaro121010:20170302220913p:plain

クラスの飲み会があったときのこと。散々飲んだ私と斉藤くんは、帰り際にラーメンを食べて、私が入っている学生寮で「新撰組についての話をしようと」帰ってきた時のことです。鍵をなくして、部屋に入れず焦る私は、

「あれ?、鍵がない! おかしい!どこかで落としてしまったかもしれない」

とポケットを探してみるのですが、ありません。「やばい!完全に落としてしまっているどうしよう」と本気で焦ります。一人であたふたとしていると、突然、後ろで

「悪・即・斬」と声が聞こえてきました。振り返ると、バールを牙突を繰り出す前のポーズで持っている斉藤くんがいます。寮の入り口においてあったバールです。

「ちょ!ちょっと待って、斉藤くん!」

と焦ってとめたのですが、時遅し、斉藤くんの渾身の牙突がドアのノブ部分に直撃です。「バキバキバキバキ!」とドアノブそのものが吹き飛んで、穴から部屋の中が見えてます。その後、音を聞きつけた寮長がかけつけて、破壊されたドアのことで、説教くらうこと長時間。すごいいい思い出になりました。

 

まとめ

    f:id:utamaro121010:20170302221002j:plain

 「個性って人とは違う自分になること」と考えてしまうものです。実は、個性って自分自身では気づきにくいかもしれないですが、普通に他人と違うものをみんな持っています。それがわからなくて、特に若い頃って自分に自信が持てなかったり、無理して頑張ってひどく疲れたり、色々悩んでしまうものです。

斉藤くんは、ある意味個性がないのかもしれません。るろうに剣心斉藤一のコピーばかりしてて、自分がないように見えます。

しかし、好きがこうじて、ひたすらやりつづければ、それはそれで立派な個性になると思うのです。「リスペクトに命をかける!」が個性になっているのです。

そんな個性の作り方を教えて貰った友人です。

 

そんな彼とも、卒業で離れ離れになることになりました。

私、「いつまで斉藤くんはそのスタイルで走り続けるの?」に対して、

斉藤くん「無論、死ぬまでよ」

 やっぱ!個性的だわ!っと別れ際に思ったのでした。終わり。

 

知らなきゃ損。広島県内のマニアックな「ご当地B級焼き特集」~府中焼き

グルメ

 

       f:id:utamaro121010:20170301215627g:plain

    出典:広島県の文化財 - 市町別 - 広島県ホームページ

広島県内には、広島風お好み焼きをベースにして産まれた、マニアックなご当地B級焼きがたくさんあります。

「よく、こんなものを考えたなぁ」、「マニアックすぎる」など、その種類は結構あるんです。そこで、広島県内のご当地B級焼き特集をやります。

第一弾は、「府中焼き」です。

 広島風お好み焼きに関連する記事はこちら

 

zatsugaku.hatenadiary.jp

 目次

 

府中焼きとは

府中焼きのうまれ故郷。

 広島県東部にある府中市を発祥とするB級焼きです。その歴史は深く、1970年代くらいからすでに存在していたといわれています。謎の多い焼き物です。

 

府中焼きの特徴

    f:id:utamaro121010:20170301204713j:plain

  引用:http://fuchuyaki.com/index/415/

 

府中焼きの特徴は、広島風お好み焼きと類似しているのですが、決定的に異なるポイントがあります。それは、「もやし」の代わりに「牛、豚肉のミンチ」を使う点です。

薄いクレープ状の生地の間に、「焼きそば」、「新鮮でシャキシャキのキャベツ」、「牛、豚肉のミンチ」を挟んで焼き上げます。

外側はカリっ!、内側はふんわりな食感が売り

    f:id:utamaro121010:20170301204359p:plain

     引用:府中焼きとは|としのや

鉄板の熱で滲み出した、「牛、豚肉のミンチ脂」が、外側を「カリ!っ」、「中はあふれんばかりの肉汁でふんわり」とした食感に仕上げてくれます。この2つの食感が府中焼きの最大の売りと言われています。

実は私は、最初、「広島焼きのパクリであんまり変わらんのでは?」と思っていたのですが、お店で頂いてみると、まさに「この2つの食感」にやられてしまい、ファンになってしまいました。この、ミンチの油が彩る魅力は素晴らしいんです。

 

おすすめの府中焼きが食べれるお店。

府中焼き「としのや」

営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00  定休日なし

JR広島駅 新幹線口から徒歩6分

上記引用写真を参照のこと。

 広島風お好み焼きが群雄割拠する広島市内で、「府中焼き」のみを提供する名店です。3店舗あります。広島駅近くの「光町店」が利便性がよく、観光などでこられた際はオススメです。

このお店は、お客様の好みに合わせて外側がふわっとした「白焼き」、カリっとした「黒焼き」の2つの焼き方を選べます。

私はこのお店が大好きで、いつも府中焼きの食感を楽しむために、黒焼きを選んでいます。このお店のNO.1メニューである「あぶりねぎ焼き」はまさに最高です。香ばしい府中焼きに、ねぎの風味が最高のアクセントを与えてくれるのです。

全国に発送可能な通販もされているので、遠隔地の皆様もぜひ、味わって見られてください。

      

「平の家」 

営業時間:月~日(11:00~21:0)、 定休日:火曜日

JR福塩線 府中駅より徒歩13分  駐車場無料完備:10台可能

           f:id:utamaro121010:20170301211756j:plain

           f:id:utamaro121010:20170301211840j:plain

       引用:https://r.gnavi.co.jp/5pk2kk050000/

 

府中焼きの聖地、府中市にあるこのお店は、古民家を改装した風情のあるお店です。こだわりは、府中焼きのキーパーソンであるミンチには「豚肉を使わずに牛肉のみ」を使います。

焼きあがる直前にかける「溶き卵」がふんわりとまろやかな食感を与えてくれます。更にお店オリジナルのソースが風味をぐっと増してくれるのです。

たたずまいのある古民家の中には、大きなL字カウンターと、座敷席もあります。グループやご家族で行きやすいのも嬉しいポイントです。まるで、昔にタイムスリップしたたかのような雰囲気の中で頂く「府中焼き」は格別でした。

        

 

まとめ

 広島風お好み焼きから派生したと言われる、府中焼きは「カリっ」、「ふんわり」という2つの食感を味わえます。広島県内でも広島焼きに勝るとも劣らないくらい人気があります。この府中焼きに私は、強い個性である「Soul」を感じました。皆様もぜひ、機会が御座いましたらお試しください。