
浦島が徒然に紹介する玉手箱ブログ

世の中にたくさんある、なぜなぜ?やお役立ち情報を書き連ねていきます。

髪の色艶が劇的によみがえる!モロッカンオイルってすごい!~その1

美容グッズ

        

         f:id:utamaro121010:20170219235636p:plain

はじめに

 「最近、髪の色艶が昔と比べてなくなってきたなぁ」、「もう年だからしょうがないのかなぁ」と髪の問題で悩む方は結構おられるのではないかと思います。私は男なのですが、この「髪の色艶」について悩んでおりました。今の時代、日常生活で溜まるストレスや疲労が原因で、髪だけでなく体の問題は増える一方だと思います。そんな中、あることがきっかけで知った、「モロッカンオイル」のおかけで、髪の色艶が劇的に復活しました。ぜひ、このブログを読まれている方にも知っていただければと思います。

 目次

 

加齢による髪の色艶に悩む男

          f:id:utamaro121010:20170219230045p:plain

 「なんか最近、髪の色が色あせて、艶もなくなってきた感じがする」、「毛も細くなってきてるな」と普段は、鏡などをあまりのぞかない男が、友達の結婚式出席を数週間後に控えたある日、鏡を見ながら思っていました。

 普段は、鏡などは朝出かける前にちょちょいと髪型を直す時にみるだけで、まじまじ自分の顔をみたのは久しぶりでした。

「めっちゃくちゃ老けてるね。」、「昔はもうちょっと黒々した色でハリ・コシ・艶」

があったような気がするのだけど・・・・・・

 

社会人になってから随分と時がたって、「おにいさんというよりもおっさんのカテゴリーに近づいてきた俺、若かりし頃の髪の状態にもどることはできんのか」と本気でなやんでおりました。

会社の女性の同僚に髪の悩みを相談してみました。

           f:id:utamaro121010:20170219230226p:plain

会社の同期が同じ部署で働いているので、この髪の色艶の劣化について聞いてみました。女性は普段から色々と化粧品とか使ったり、雑誌の情報に通だし、エステとかに行ってケアに怠りはないだろうから、グッドアドバイスをもらえるかもと思ったからです。

 俺

f:id:utamaro121010:20170219230613p:plain ちょっと相談があるんだけど、今大丈夫?   

       

 同僚

f:id:utamaro121010:20170219230900p:plain何かあったの?もしかして、恋愛相談とか?(ワクワク)

 

f:id:utamaro121010:20170219230613p:plainいやそうじゃなくて体のことについての相談(なんで女はすぐに恋愛なんだ)

                    

f:id:utamaro121010:20170219230900p:plainえー下ネタとかかんべんしてよー

 

f:id:utamaro121010:20170219230613p:plain違うわい、髪の色艶がおっさんになってきて、なくなってきたから、こまってるの。どうすればいいかわからないの。etc・・・

 

 f:id:utamaro121010:20170219230900p:plain き、きもいーーー! 全然、ビジュアルと悩みがリンクしてないよ~

 

f:id:utamaro121010:20170219230613p:plain 余計なお世話じゃい~(心の中で同期にエルボー×100回)本気で悩んでいるから何かアドバイスをおくれ~

 

 f:id:utamaro121010:20170219230900p:plain ごめん~冗談だから。一回美容師さんに相談してみたら?

 

f:id:utamaro121010:20170219230613p:plainなるほど!髪の専門家に聞いたほうが早いね!了解、ありがとう!

 

というようなアドバイスを同期からもらって、早速、その日の夕方に美容室にいってみました。

 

美容師さんからモロッカンオイルの存在を教えてもらう。

 

f:id:utamaro121010:20170219233308p:plain

 髪の悩みが気になってしょうがないので、残業なんかやってられません。神スピードで仕事を片付けて、行き付けの美容室に着きました。

 

f:id:utamaro121010:20170219233308p:plain

「いらっしゃいませ~。うらしまさん、前回カットしてから、まだ、10日しかたってませんけど、髪の薄さが気になられて、こられたんですか?」

 

 f:id:utamaro121010:20170219230613p:plain

ちがいますわ! 髪の色艶がなくなってきたので何かアドバイスをもらえればと思ってきたんですよ。                          

(普段から将来はげたらこうするとか、ハゲシュミレーションを美容師さんに語っている俺ですが、今日はそのことじゃありません!)

 

f:id:utamaro121010:20170219233308p:plainふむふむ、だったらこういうのがあるのだけどどうですか?モロッカンオイルといいます。ハリウッド女優などのセレブや、日本の芸能界でも人気の製品ですよ。

 

と「モロッカンオイル」を紹介してもらったのです。もともと、セレブと聞くとなんか胡散臭いイメージを持ってしまう俺。ほんとにこんな、謎のボトルに入ったオイルが効果があるのかな?と疑心暗鬼になっていました。しかし、試してみないとわからないし、美容師さんのことは信頼しています。

そうこうしていたら、

「今日はサービスで試しにつけてあげましょう」と美容師さんの好意を頂き、つけてもらったのです。

結果、

「なんじゃこりゃ!!!!!」、「髪の艶がハンパなくすごいことになった!!!」

 

というくらい、これがつけてもらう前と比べても、はっきり見て分かるくらいの変化があったのです。「セレブやるやん!」それまで、疑っていたことをぶっとび、このモロッカンオイルは、一気に救世主となったのでした。この件があって、モロッカンオイルのとりこになった私は、自分でも早速購入してみることにし、「モロッカンオイルとはなんなのか?」について詳細をリサーチしてみようと思ったのです。

好きになったものについては、マニアックに追求する私、このモロッカンオイルの謎にせまってみたいと思います。

 

 

女性のための簡単護身術教室(エクササイズにもなる!)~いざという時に、役立ってほしい~反則技でいこう!耳叩き編

女性のための護身術

       f:id:utamaro121010:20170215213436j:plain

 

目潰しに続いて「耳叩き」という反則技についてご説明します。これも格闘技の試合ではやってはいけないルールになっている技です。痴漢相手には有効なので、ぜひ知っておいてください。役立ちます。

 

 目次

 

 耳打ちとは?

 読んで文字の通り耳を叩く技です。耳の痛みを痴漢に与えるのではなく、耳の穴の奥にある「三半規管」に、外から叩くことで衝撃を与える技です。

 技の説明の前に「三半規管」とは何かについて説明します。

 

三半規管とは

f:id:utamaro121010:20170219202226p:plain

     Original Update by Nesnad

上の図の中に紫色のデンデン虫のような形をした場所があります。それの上側に管が輪っかのようになっている箇所が、三半規管です。

三半規管の役割

三半規管の中にはリンパ液が満たされていて、人の「平行感覚」を司る器官と言われています。人がまっすぐ立っていられることができるのは、この三半規管が向き・角度を感覚として調整しているからです。もし、ここに異常がおこると、「めまい」などを生じ、自分がどのような状態になっているか分からなくなるので、まっすぐ立っていることができなくなります。立った状態でその場でグルグル回転すると、止まっても地面が揺れているような感じになると思います。これは、三半規管内のリンパ液が振動で揺れているからです。このように、三半規管のおかげで人は、バランス感覚を保つことができるのです。

 

「耳叩き」をすることで、三半規管に衝撃を与える利点

 三半規管の役割について、上で説明しました。耳叩きをして耳の外側から三半規管に衝撃を与えると、人はまっすぐ立っていられなくなるので、バランスを崩して一時的に身動きが取れなくなります。この動きを止めることができるということが、痴漢撃退の際に役立つポイントなのです。それでは、耳叩きのやり方について説明します。

 

耳叩きのやり方

f:id:utamaro121010:20170219204318p:plain

f:id:utamaro121010:20170219204226p:plain

 やり方はとても簡単です。手のひらを使って思い切り耳を叩くだけです。叩くときに耳の穴から空気を押し込むようなイメージしてやると、更にグッドです。

 両手を使って使ってやるのが一番良いのですが、痴漢と戦いになった際は余裕がなくなるので、片手でやっても十分効果があるので大丈夫です。

 耳打ちをする時のポイントは、「容赦なく思い切り叩く!」が大事です。中途半端な力でやると効果がなく、痴漢を逆上させてしまうことにもなりかねません。やるときは本気!です。痴漢は「女性は力で男には勝てないから、楽勝」とあなたを馬鹿にしてます。女性の底力を見せてやりましょう。

 

耳叩きからの応用技。

 耳叩きをすると、相手の平衡感覚が一時的に麻痺するので身動きが取れなくなります。痴漢は動けなくなりその場で固まります。不意打ちをされたことによって痴漢は動揺するうえに、耳叩きによって地面がぐらぐら揺れて見える状態になるので、戦意喪失状態になります。

 目潰しでも説明しましたが、こうなれば、女性が圧倒的に有利な状態になります。男の強みである「腕力」、「体格」が固まって身動きがとれなくなるので使えなくなってしまうからです。

 痴漢が耳に注意が行ってうろたえているところに

f:id:utamaro121010:20170219210002p:plain

金的蹴りをお見舞いしてやりましょう。相手との距離がある場合は上のようにスネを使って思い切り蹴り上げます。痴漢は耳打ちされたことで、耳ばかりに意識がいくので隙だらけになっていますので、金的蹴りを避けることができません。急所(睾丸)を蹴り上げられた後は、悶絶状態になります。

f:id:utamaro121010:20170219210412p:plain

耳打ちされた後は、耳に意識がいっていた痴漢も、男性の急所を蹴られたら、それどころじゃありません。上のようにあっという間に股間を押えて苦痛に我慢できず「うーーー」っという状態になります。後は、女性の皆さんはなにもしなくても大丈夫です。勝手に相手のほうがうずくまるのを待っていればよいです。男は絶対に立ったままでいられなくなるので、2~5秒くらいでうずくまります。

f:id:utamaro121010:20170219210824p:plain

上の絵のようなポーズになって、痴漢のほうはしばらく悶絶することになり、女性側の勝利です。どうしても怒りが収まらない場合は、「ふざけんな!」と一喝してやるか、どこでもよいのでもう一発キックを入れてやり、その場から悠々と逃げましょう。

女性のための簡単護身術教室(エクササイズにもなる!)~いざという時に、役立ってほしい~反則技でいこう!目潰し編

女性のための護身術

       f:id:utamaro121010:20170215213436j:plain

 

金的攻撃に引き続き、他の反則技について説明します。今回は、目潰し技を覚えていきましょう。

 目次

 

 

目潰し

 金的と同じように目も人の鍛えられない急所です。目潰しと聞くととんでもない危険で暴力的な技と思われると思います。しかし、危険な場面ではとても有効な技となるので、思い切って使えるようになっておきましょう。

目潰しの利点

 目潰しと言っても、実際にあいての目玉を潰すわけではありません。一時的に目が開けられない状態にすることで、相手を動けなくすることが目的になります。相手が一時的に動けなくなることで、「逃げるための時間稼ぎ」、「とどめをさす技へのつなぎ」に利用することができます。

 

目潰しの方法

 目潰しというと2本指を立てたVサインを作り、そのまま両目を突くものだと思われるかもしれませんが、実際にやってもうまくいく可能性は低いです。自分の指を怪我してしまう可能性もあります。そこで正しいやり方を説明します。

f:id:utamaro121010:20170218180102p:plain

 

1 上の絵のように虎の手と呼ばれる、ものを掴むような形を作ります。

2 虎の手の形のまま目のあたりを叩くというより、手をトンっと置くような感じで叩きます。

ポイントは、素早くするのがコツです。思い切り腕を振り上げてオーバーリアクションでやってはいけません。ボクシングのジャブのように素早く「シュッ、シュッ」とできるようにしましょう。

f:id:utamaro121010:20170218180436p:plain

当てられた相手は涙のあまり、手で顔を押えて動きが止まって固まります。こうなったらしめたもの!。形勢逆転で女性が圧倒的に有利になります。目潰しをもらうとしばらくは涙のせいで視界がもとに戻りません。この隙に逃げてしまいましょう。

 

目潰しの後、とどめをさす場合

さらにとどめをさしたい場合は、

f:id:utamaro121010:20170218180756p:plain

男性の急所である股間(睾丸)を膝で蹴り上げます。目潰しで痴漢のほうは、固まって動けなくなっているので、動いている場合より、蹴り上げるのは簡単です。痴漢にとっては、目潰しで動揺して混乱しているところに、最も攻撃されたくない男性の急所(睾丸)を蹴り上げられるのですから、まさに悶絶・地獄モードになること間違いないです。

f:id:utamaro121010:20170216025534p:plain

股間を蹴られた場合は、前記事でも説明したとおり、くの字になって、10~15分間は身動きがとれなくなって悶絶します。その隙に逃げましょう。

 

まとめ

 目潰しの利点は、それだけでは相手を倒すことはできませんが、当てられたほうは涙のあまり、しばらく視界が見えなくなりますので、動けなくなります。こうなると、女性が圧倒的に優勢になるので、逃げるなり、金的を蹴り上げてとどめをさすなり、ご自由に料理することができます。

 女性が危機から逃れるには、痴漢が身動きがとれなくなる時間があるかないかで、可能性がぐっと変わってきます。そういう意味で、ぜひこの目潰しをできるようになってください。

 

女性のための簡単護身術教室(エクササイズにもなる!)~いざという時に、役立ってほしい~反則技でいこう!金的攻撃編~その2

女性のための護身術

           f:id:utamaro121010:20170215213436j:plain

 前回の記事に引き続き金的攻撃についての説明をします。あてれば、確実に痴漢に勝てると思えるこの技を覚えましょう。体を動かすエクササイズにもなりますよ^^

 

目次

 

 金的は男最大の急所

 格闘技の試合などをTVで見ていると偶然、相手のキックが金的にあたってしまう場面をよく見ます。当てられたほうは、崩れ落ちてうずくまったまま、しばらくの間は動けなくなっています。回復できればよいのですが、そのまま、レフリーストップで試合が中止になることも、結構あります。まさに急所中の急所と言えます。詳しくはした記事で書いているので参考にして下さい。

 

zatsugaku.hatenadiary.jp

 

金的の蹴り方~スネを使う方法

f:id:utamaro121010:20170218102445p:plain

 「痴漢と正面を向き合った状態」という場面での蹴り方を説明します。上の絵のように、スネの部分で真下から蹴り上げるのがポイントです。つま先や足の甲で蹴ると、普段から格闘技などに慣れていないと、距離を見誤って空振りする危険性があります。

 空振りして相手に警戒されると、避けられやすくなりあてにくくなるので、「最初の一撃で決める!」のが大事です。

スネで蹴ることの利点               

スネで蹴ると、次のような利点があります。

・相手との距離感を少々間違っていても、空振りする危険性が少ない。

・股間の奥(お尻側)を蹴ることができる。金的はスポーツをやったり、動いている際は袋がギュっと縮み上がって、股間の奥のほうへ移動しています。そのため、股間の奥のほうを当てるとしっかり命中させることができます。

以上のような利点があります。攻撃を躊躇する場所かもしれませんが、容赦なく思い切り蹴り上げるようにしましょう。

 

練習方法

 練習方法は誰かとペアになって練習するのが一番効果的です。痴漢役で実際に正面にたってもらった状態であてる練習をします。相手にそんなことを頼むのも憚られる場合は、自分の正面に痴漢が立っていることをイメージしながら、やっても効果的です。護身術の練習で、一番大事なことは「こんな場面のときはどうする?」と常にイメージを持ちながら行うことです。他、次の点にも注意しましょう。

バランスを意識しながら蹴ること

 足を振り上げるときに気をつけなくてはいけないのは、バランスを崩さないようにすることで、実際に痴漢に遭遇した時は、気が焦ってしまうことになり、バランスを崩して相手に押し倒されたりすると、危険な状態になるからです。

 

金的に視線を持っていかずに蹴ること。

 的にしっかり当てようとすると視線がその場所に必ずいきます。これはごくごく自然なことだと思います。しかし、「相手に何をするつもりか?」、「どこを狙うつもりなのか」が伝わってしまい、避けられてしまう可能性が高くなります。相手の顔を見ながら、視線はずらさずにしっかりあてる練習をしましょう。足を振り上げる練習は、太もも周りのエクササイズにもなりますので、ダイエットをされている方は効果的ですよ。

 

力を抜いて素早く蹴り上げることを意識する。

 絶対にあてなくては!と思うことで、体は力んでしまうと思います。力むと筋肉が硬直するので、素早いキックが出せません。そこで、何回か深呼吸をして体の力を抜きます。足を振り上げるときも、力は入れずシュっシュッと素早くできるようにしましょう。「素早い蹴り=相手が避けれない」ので重要なポイントです。

 

金的をあてるだけで本当に相手に勝てる?大丈夫なの?

f:id:utamaro121010:20170218104050p:plain

大丈夫です!

男性は金的をあてると、上の絵のように、「前かがみになる」、「頭はうつむき気味」の状態になって、必ず固まります。それまで、調子にのって元気よく動いていたにも関わらず、このようなポーズになったまま、動けなくなってしまうのです。

格闘技の試合などでは、審判がすぐに「待った!」をかけてくれるので、当てられたほうはそれ以上の攻撃を受けることはありません。しかし、痴漢にはこんなルールは守ってやる必要はないので、待ったなしです。

 

続けて、金的の痛みは、「吐き気」、「腰痛」、「腹痛」がしてくるので、立ったままで我慢することができなくなります。

f:id:utamaro121010:20170218104852p:plain

上の絵のように横に倒れて膝を曲げ、くの字のポーズになります。こうなったら、最低でも10~15分間は男は動けなくなります。ひたすら、「うーうー」言いながら悶絶状態になります。的確にあたった場合は、このまま気絶することもあります。

 女性の皆さんは、この状態になった痴漢に背を向けて、悠々と逃げましょう。

女性のための簡単護身術教室(エクササイズにもなる!)~いざという時に、役立ってほしい~反則技でいこう!金的攻撃編~その1

女性のための護身術

 

         f:id:utamaro121010:20170215213436j:plain

 

痴漢は「力が弱い女性には絶対に負けることはない」と思っています。女性には失礼な話で申し訳ないのですが、男は相手が女だとなめている部分を少なからず持っている場合が多いです。体格が大きい、力が強いほうが、戦いに有利なのはしょうがないことです。

では、「女性は絶対に男に負かされるのか?」、いいえそんなことはありません。

力が弱い女性でも、ポイントを押えて戦えば確実に痴漢をしとめることができます。痴漢をKOするテクニックについて説明していきます。

目次

 

 

反則技は女性の味方

 

f:id:utamaro121010:20170216223559j:plain

武道や格闘技の中には反則ルールがたくさんあります。なんで試合では反則技が禁止になっているかというと、「効果が大きすぎて許してしまうと試合が成り立たなくなってしまう」ことがあります。それが決まるとあっという間に試合が終了してしまいます。これでは、スポーツとして成り立たなくなってしまいます。そのため、反則技として禁止されてます。

 ところが視点をを変えると「反則技」はとても効き目が抜群の有効な技なんです。

 私たちは反則技は「ずるい」、「ひきょう」というイメージをもつので、使うことにためらいを感じることも多いと思います。

 しかし、痴漢や暴漢に襲われた時は、自分の命が関わっている状態です。躊躇せずに使いましょう!

 力の弱い女性が、自分よりも体格も力も強い男性をしとめるには、「体の弱い箇所(急所)を狙うしかありません。皆さんもぜひ、この反則技の知識を身につけて役立てて下さい。

 

 

金的(きんてき)攻撃

f:id:utamaro121010:20170205210323j:plain

金的(きんてき)とは? 

 金的とは格闘技用語で、男性の急所(睾丸)のことを指します。金的は急所の代名詞とも言われるくらい有名な箇所で、女性の方々も常識で知っておられると思います。卵型の形をしており、うずらの卵サイズ(大人)のものを、男性は股間に左右1個ずつぶら下げて持っています。男性にとってはとても大事な生殖器なので、本来は骨、筋肉などでしっかりガードされているべきものです。ところが、狙ってくれと言わんばかりに無防備な状態で外に下がっています。まさに女性の護身術にはうってつけの弱点となります。

金的の効き目ってどれほど?

 女性の皆さんは、「痛いんだろうなー」と思ってはいても、実際にどれくらい痛いのかは、男性ではないのでわかりにくいと思います。男が出産の痛みを知りたくてもわからないように、異性ならではの謎だと思います。

 私は男なので、これまでの人生の中で金的をぶつけたことは何回もあります。体験談をもとに効き目について説明したいと思います。

体験談

f:id:utamaro121010:20170218012952j:plain

 

 小学生の頃、少年野球をやっていました。楽しく練習していたある日、突然の悲劇は起こります。内野守備についていたときです。バッターが打ったボールが目の前に飛んできました。「かるく捕球&送球してアウト!」とかっこをつけようと思ったのもつかの間、目の前でワンバンドしたボールをとりそこなってしまいました。そのまま、後ろに抜けてくれればよかったのですが、股間に直撃しました。当然、痛みのあまり、あっという間にうずくまり、しばらくの間、脂汗を流しながら動くこともできず唸りっぱなし状態でした。

具体的にどんな痛みがするのかをお話します。

 

金的の痛みの説明

f:id:utamaro121010:20170218015226p:plain

金的の痛みは大きく分けて、2段階にわけて襲ってきます。

1段階目はぶつけたときに感じる皮膚感覚的な痛みです。女性の皆さんも足や腕をうっかりどこかにぶつけてしまったことはありませんか?その時の「痛い!」と同じ痛みがします。

2段階目はぶつけてから少し間を置いてやってきます。まとめると「吐き気」、「腹痛」、「腰痛」、「呼吸がしにくくなってゲホゲホせきこむ」という、痛い!という酒類よりも、「うぅぅぅぅぅ」といった苦しみを伴う痛みが始まります。

 珍プレー好プレーなどで、キャッチャーの方が汗を流しながら悶絶しているのを見たことがあると思います。なぜ、あんな状態になるかというと、2段階目の痛みが理由でそうなっているのです。この状態が平均で10~15分間くらい続きます。当然、男性は動くこともできませんし、丸くなったポーズでひたすら痛みが和らぐまで、悶絶することになります。

 男にとっては恐ろしいことに、悶絶して回復するならいいのですが、気絶することもあります。もともと、「男性のほうが痛みには弱い生き物」と言われているのを聞いたことがあると思いますが、金的の痛みは上のような状態になるので、我慢ができなくなって、意識がなくなるのです。おろそしや~ ブルブル

 

金的にかんするおまけ雑学

男は金的をうった後、なんでピョンピョン飛跳ねるの?

  女性の疑問の1つ、「なんで、男は股間をうつとピョンピョン飛跳ねるの?」があると思います。痛い時、私のみならず、子供から大人まで男なら必ず飛跳ねたことはあると思います。その理由について説明します。

 

飛跳ねる理由について

 常識のように言われている一番の理由があります。それは、「ずばり!睾丸が上に上がっておなかの中に入り込むので、ピョンピョン跳ねて振動で落とす」が大昔から言われています。

 もうちょっと詳しくお話すると、ボールなどが当たってしまった後、時間がたつ毎に睾丸が勝手にグイグイ上に上がっておなかの中に入り込むのです。上がる=苦痛が増すと言われており、金的の痛みで説明したとおりの苦痛が激しくなります。

 何もしなくても、時間がたてば落ちてもとの位置に戻ると言われているのですが、戻ってくるまで男は苦しむ羽目になります。早く楽になるために、上がってしまった睾丸を飛跳ねて落としているのです。私も最近はないのですが、金的を打ってしまった時は必ず飛跳ねることにしています。すると、苦痛が和らぐのですごく助かっています。

 

ピョンピョン飛跳ねるのを男はいつ頃覚える?

f:id:utamaro121010:20170218022138j:plain

 小学生時代に男はみんな学びます。私の場合、同級生が遊んでる最中に打ってしまい、「はーはー」言いながら苦しみだしたと思いきや!突然、ピョンピョン飛跳ね始めたのを見て知りました。

 回復した後で、「なんであんなことをやったの?」と聞いたところ、「兄から教えてもらった。飛跳ねると楽になるよ~」とのこと。それから、随分たって、今度は自分がぶつけてしまったのですが、「実践してみなきゃ!」と飛跳ねてみたところ、これがこれが、すごい楽になりました。大人になった今でも、ピョンピョンしているので、「子供の頃に覚えたことって馬鹿にならないなーと思ったりもします。

 

飛跳ねるのは日本人男性だけ!?

f:id:utamaro121010:20170218022813p:plain

実は、金的が痛い時に飛跳ねるのは日本人男性だけのようです。こんなところにも文化の違い?があるのでしょうか。日本全国、ありとあらゆるところで、男性は子供、大人に関わらず、飛跳ねる文化があるので世界共通かと思っていたら、日本特有のものなんですね。以前、プロ野球の助っ人外人が、試合中、ボールがあたったキャッチャーが、ピョンピョン飛跳ねてるのをみて、「なんで痛いのに飛跳ねるの?」とトレーナーに聞いたところ、楽になるからやっているんだよ」と聞き、実際にやってみたら「効き目抜群!」とそれを覚えてしまった記事を読んだことがあります。笑 日本文化の世界輸出の一例のようで面白かったです。

女性のための簡単護身術教室~いざという時に、役立ってほしい~基本技(蹴り、受身)

女性のための護身術

        f:id:utamaro121010:20170215213436j:plain

前回の記事に引き続き、基本技の説明をしていきたいと思います。今回は、蹴り、受身についてお話します。2つとも地味ですが、「いざ!」っというときに役立ちやすいので、ぜひ、覚えて見て下さい。

 

目次

 

 蹴り

蹴りの力は男女の差がほとんどない

f:id:utamaro121010:20170216223559j:plain

足の力は腕の3~5倍の力があると言われています。実は体の中で男女の力の差が一番小さいのが足の力なんです。

このことは、ほとんどの女性の皆さんは知っておられないと思います。なぜかというと、男と違って女性は、子供の頃から体を使った喧嘩をする機会はめったにないから、足の力について意識することが少ないからです。

男と力の差がないこの足の力は護身術ではとても役立ちます。それでは、使う上で注意するポイントを話します。

 ハイキックはやめてローキック中心で使いましょう。

f:id:utamaro121010:20170216224907j:plain  ×

 ハリウッドのアクション映画を見ていると、超絶美人なヒロインが悪人相手に、キックやパンチの凄まじい格闘をしているシーンが結構ありますよね。女性に悪さをしようとする痴漢相手に、あんな風に打ちのめしてやれば、かなりスカッとしそうです。

 でも、実際に素人があんな戦いの仕方をしてはいけません。特に腰から上の高さに繰り出すキックは極力使わないほうがいいです。なぜ、使わないほうがいいかというと

 ・バランスを崩して倒れてしまう可能性が高い。

 ・キックした足を相手に掴まれたりすると、一気にこちらの形勢が不利になる。

が上げられると思います。格闘技の試合では、上のようなことが起こっても審判が「まった!!」をしてくれて、仲裁に入ってとめてくれます。しかし、痴漢に襲われた時は誰も止めに入ってはくれないので危険ですので、やめましょう。

 そのような危険性を避けるために、女性の皆さんはローキックを使いましょう。ローキックというのは、腰から下の高さで繰り出すキックのことを言います。

 

ローキックで狙う場所「押すように蹴る方法覚えましょう」

次にローキックで狙う場所を説明します。格闘技をやったことのない女性に役立つのは、「押すようなローキック」で、「急所(股間)」、「膝関節」などを狙うのが効果的と言われてます。「押すような直線的なローキック」の利点はバランスを崩しにくいので、使いやすい上に威力も大きいことです。

f:id:utamaro121010:20170216225542p:plain

上の絵のように足の裏で前に押すように蹴ります。狙う場所は膝小僧あたりの関節部分が効果的です。この部分を蹴られると、相手の動きが一気に鈍くなるため、「逃げやすくなる」、「その後に出す技が決まりやすくなり、女性側が有利になる」などがあります。

イメージしながら足の裏でキックをする練習をしてみてください。シェイプアップにも効果があるので一石二鳥ですよ!

 

受身(うけみ)

受身は身を守るための必須事項

身を守るためにこの「受身」はとても大事です。なぜかというと、痴漢は必ずあなたを押し倒そうとしてくるからです。突然、前から不意をつかれて「ドン!」と押されて後ろに倒れたとします。その時、倒れた勢いで頭を地面の打ち付けてしまえば、動けなくなってしまい危険です。それを防ぐために「受身」についても覚えておきましょう。

 

受身の簡単練習方法

f:id:utamaro121010:20170216230841p:plain

 後ろに倒れる瞬間、膝を曲げ姿勢を低くします。そして、ここからが重要です。倒れる最中は自分のおへそを見ながら倒れるのです。倒れた瞬間に、手で地面を叩くと、より効果的に衝撃を逃がすことができます。

 こうすると、頭がおへそを見ようと、自然と内側に曲がるので、倒れた勢いで後頭部をうつ危険性がなくなります。

 実際に試して頂いたらわかると思いますが、この「膝を曲げる、おへそを見ながら倒れる」をやると、倒れたあとゆりかごのようにゴロン、ゴロンします。この、ゴロンの反動を素早く立ち上がるために利用すると役立ちます。

 女性が押されて倒された後で、一番気をつけなくてはいけないのは、「相手に上から乗っかられること」なんです。一度、乗っかられると下からもがいても、相手を跳ね除けることはすごく難しいです。

 ぜひ、「受身」と「素早く起き上がる」をセットにして練習してみてください。この練習は、腹筋に効き目があるので、シェイプアップに効果的ですよ!

 

 

 

 

 

女性のための護身術~いざという時に、役立ってほしい~反撃する勇気の大事さと方法について

女性のための護身術

          

f:id:utamaro121010:20170215213436j:plain

「痴漢に反撃して失敗して、もっとひどい目に合わされるのが怖い」とお思いになる女性の方々も多いと思います。私は男ですが、大昔、自分より強そうな男子と喧嘩したことがあります。どうみても勝てる気がせず恐ろしい気持ちで一杯でした。

 人はみんな怖いと思って当然です。でも、視点を変えたり、適切な反撃方法を学べば勇気は沸いてくると思います。それについて、まとめてみました。

 

目次

 

反撃することは逆効果?

 「痴漢にあって反撃に失敗して、逆上した犯罪者にもっとひどい目にあわされるかもしれない」と思いになられる方も多いと思います。

 これは結果論でしかわからないことですが、確かにそういうことが起こる可能性もありえます。しかし、無抵抗だったがために、犯罪者を余計につけあがらせて、もっとひどい目にあう可能性もあると思うのです。

 痴漢をする人間は、弱いと思った人に向かっていく傾向が強いと思います。自分自身が弱いからです。そんな犯罪者をつけあがらせれば、益々増長し、何をしてくるかわからず、それによってあなた様は、より傷ついてしまうことになりかねません。

 「私が無責任に、絶対に反撃すべきです」とは言えません。

でも、反撃するときは、「男と女の力・体格差」などに負けず、迷いを捨ててとことん痴漢をKOしてやりましょう!

 

反撃の基本テクニック

 先のブログでも少し書きましたが、心構えをしていなくて、痴漢の被害に遭遇してしまったら、自分の体はうまく動いてくれません。それを予防するために、日常で心がけておくと役立つ反撃方法をご紹介します。

 

大声を出すこと

f:id:utamaro121010:20170212191754p:plain

 

 大声を出すことの利点として次の2つがあります。

1つ目は人の戦闘意識を高める効果があります。よく、スポーツ中継などを見ていると、試合前に「☆#@?$&~いくぞー!!!」見たいに声を上げているスポーツ選手を見たことはないでしょうか?声を出すと、アドレナリンの分泌が盛んになって、戦闘意識が高まるからやっているのです。

 痴漢にあったときに、大声をだせば、あなた様の戦闘意識を高めることができ、その後の撃退技もキレがよくなること間違いなしです。

2つ目は周囲に危険の存在を知らせることができることです。痴漢は元来臆病な人間が多いですから、この「周囲に知らされる」ということが最も苦手なのです。あせった痴漢は逃げていく可能性が大になります。

 

反撃のシュミレーションをする

f:id:utamaro121010:20170212222944p:plain

 痴漢と対峙した状態になったとき、「次はこうして、その後は・・・・」と考えている時間はありません。なぜなら、相手は常に動いていて、あなた様のことを襲おうとしているからです。迷っている時間が、あるかないかで運命が決まってしまうのです。相手に抱きつかれたら、この手あの手ですぐに反撃!、10秒後には、痴漢があなた様の足元で呻いていなければいけません。

 すぐに反撃できるようになるには、「普段からどうしてくれようか?」と考えてイメトレしておくと効果的です。「長々、考えるのもめんどくさいな」という方は、キーワードの組み合わせを考えるだけでも効果がありますので、そちらをされてみてください。

 例えば、「抱きつかれる」、「叫ぶ」、「金玉を蹴り上げる!」など、簡単な組み合わせで大丈夫です。特に「金玉」は後ほど攻撃方法をご説明しますが、女性の護身術にはなくてはならない、重要なキーワードです。ぜひ、しっかりイメトレに取り入れて見て下さい。! ※下品な表現になり申し訳ありません。

 

相手の真正面に立たないこと

f:id:utamaro121010:20170212225424j:plain

 痴漢に遭遇したときに、決して相手の真正面に立たないようにしましょう。なぜかというと、真正面に立つ=相手から見える体面積が大きくなり、痴漢の攻撃であなた様が怪我をしてしまう可能性が高くなるからです。

 

半身の構えを覚えましょう。

真正面に立たずに、片足を後ろに引いて、やや体を斜めに構えた状態を半身といいます。なぜ、この立ち方をお勧めするかというと、

 痴漢から見て、あなた様が斜めになっているので、相手の攻撃があたりにくくなる。

 相手に力で押し倒されそうになった場合も、後ろに引いた足で体を支えることができるので、簡単に押したされにくくなる。

の利点もあります。ぜひ、半身のポーズを日常生活で練習してみてください。

※上の絵の男の子のように、片足を後ろに引いて斜めに立つのがポイントです。

 

相手との距離をとりましょう。

f:id:utamaro121010:20170212231011p:plain

 痴漢と対峙した際、ある程度の距離をとることはすごく大事なことです。最低でも2mくらいの距離をとれば、相手が攻撃を仕掛けてきても、なんとか避けれる可能性が高いです。この2mの根拠は、人が反射的に動くまでのタイムロスを考慮した距離数になります。少しでも危険を避けるための重要なポイントです。逃げやすくもなりますよ。

 

女性であることの誇りを忘れずに勇気を持って行きましょう!

f:id:utamaro121010:20170212232120j:plain

 「女は男よりも力が弱いし・体格も小さい→だから男には絶対に負ける。」というのが世間一般の常識のようになっていると思います。確かに、体を使った戦いになれば、力と体格が大きい方が有利になるのは事実です。男同士で戦っても同じことがいえるのですから。だけど、私はこういう当たり前という考えで諦めてしまうのが大嫌いです。

 女性も本気になった時の、集中力と土壇場の粘りはすごい能力を持っていると思います。体格差を埋めるための格闘術である護身術だってあるわけですし、絶対に女は勝てないと諦めないでくださいませ。

 「あなた様が自分を大切にしたいと思う気持ちが、強さの源になる」と私は思います。

舐めてかかってくる輩はぎゃふんといわせてやりまっしょい。